楽天SPU!のポイントが割と簡単に10倍になった7つの方法

楽天ポイント倍率アップの方法サムネ
しゃん

楽天での買い物が
常にポイント10倍になった話です

こんにちは!しゃんです!

コロナの影響もあって家計の管理もよりシビアになりがちな昨今。

我が家でも家計の固定費を見直すため、色々と取り組んでいます。

その副産物として苦労もせず割と簡単に
楽天SPU!のポイント倍率が常に10倍になったのでシェアします!

この記事は家計の固定費を削りたい方や、
楽天のポイント倍率をアップしたい方の参考になります!

目次

そもそも楽天SPU!ってなんぞや?

楽天SPU!のSPUはスーパーポイントアッププログラムの略です。

SPUの対象となるサービスで条件を達成すると、
楽天市場で買い物をするときにポイントがアップします。

ご存知の方も多いと思いますが、
固定費の削減とポイントアップが両立できるので楽天はすごい。

子供のおむつなど日用品が常に消費税なしで買える感覚なので、
家で買い物できて価格もお得ですごく助かっています。

コロナで外出しづらい現状、家まで届くのも有り難いですよね。

では実際どうやってポイントが10倍になったのかご紹介します。

楽天SPU!のポイントを10倍にした7つの方法

それではいよいよ具体的なやり方を書いていきます。

ここでひとつ注意なのですが、
ポイント倍率を増やすこと自体を目的にしないで下さい。

倍率だけ増えてもあなたの大事な時間やお金を損したら
本末転倒ですからね。

あくまで、お得なサービスに切り替えながら
結果的にポイント倍率も上げることが目的ですよ!

もうやってるよーという項目はスキップしてOKです!

方法その1 スマホを楽天モバイル回線に切り替える +1倍

家計において通信費が占める割合って無視できませんよね。

以前は夫婦1台ずつauで買ったiPhoneを使っていましたが、
二人で毎月15,000円くらいは支払っていました。

ちなみに今は二人とも0円ですw

それはなぜか? 実は、、、

2021年現在も

楽天モバイル アンリミットの回線を契約で
2,980円の月額使用料が1年間無料となっています。

つまり、機種代の支払いがない場合1年間は支払いなし!

僕ら夫婦の場合ですとスマホは

SIMロックフリーのiPhoneをアップルストアで購入して、
一括で支払ったので僕も妻も機種代金がゼロ。

最近は3大キャリアも2,980円で20Gを謳い始めましたが、
僕は楽天リンクのアプリで通話料が無料になることに注目。

かけ放題と同じように使えるので楽天モバイル にしてます。
ご自身の生活圏内でつながるかだけは要チェックです!

方法その2 インターネット回線を楽天ひかりにする +1倍

タイトル通りなのでそこまで詳しい説明は不要かと思いますが、

現在お使いのインターネット回線を楽天ひかりに変更すると
利用中は楽天SPU!のポイント倍率が常に+1倍になります。

しゃんの家では以前はソネットの回線を契約をしてましたが、
楽天モバイルと楽天ひかり同時に申し込むと

楽天ひかりの月額基本料も1年間無料になるので乗り換え決定!

我が家はマンションプラン(集合住宅)タイプでの契約ですが、
2年目以降は月3,800円なので2年トータルで考えて月1,900円。

業界の中でもかなりお得だと思いました。

気になる通信速度はまたあらためてレビューしたいと思います。

方法その3 楽天カードのクレジットカードを作る +2~4倍【追記あり】

僕は以前アパレルショップで店長をしていたんですが、
楽天のクレジットカードを使うお客様はかなり多かったです。

あなたも、すでにお使いですかね?

楽天市場での支払いに楽天カードを使うと、

楽天カードで +2倍
楽天ゴールドカードで +4倍(2021年4月以降は+2倍)
楽天プレミアムカードで +4倍

とかなりのポイントが上乗せされます。

会員登録してゴールドorプレミアムのカードを使うだけでも
常にポイント5倍になるので手っ取り早い方法でもあります。

ここで注意なのですが、
楽天銀行のクレジットカードとは共存ができません。

僕はミスって先に楽天銀行でクレジットカードを発行したので、
一度楽天銀行のクレジットの契約を解除する羽目になりました。

ただし、同じ楽天銀行のカードでも
デビットカード機能付きのキャッシュカードとは共存可能!

ちょっと分かりづらいですが、通常の楽天カードが欲しい方は
楽天銀行でクレジットカードは発行しないようにしましょう。

【2021年1月追記】ゴールドカードのサービスが改悪

先日楽天ゴールドカードのサービス改定が発表されました

内容はというと

楽天ゴールドカード(家族カードを含む)
ご利用特典ポイント+2倍(期間限定ポイント)を終了します。

というもので、ネットでは「改悪だ!」と話題に。

プレミアムカードは引き続きポイント+4倍ですが、
ゴールドカードは通常のカードと同じポイント倍率になったわけです。

ゴールドカードの旨味がなくなってしまったので、
普通の楽天カードに戻すのも選択肢の一つですね。

4月以降は新たな特典として「お誕生月サービス」がスタート。
お誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用でポイント+1倍(上限2,000ポイント)

代替案としてはあまりにショボい気がしますが…

もしもあなたが楽天市場で年間55万円(月4.5万)以上買い物をされている場合は
プレミアムカードの年会費を払ってもプレミアムカードがお得となります。

今後はそこまで買い物しないという方は楽天カード一択になりそうですね。

方法その4 引き落としに楽天銀行を利用する +1倍

これも簡単にポイント倍率を上げる手段ですね。

楽天カードの引き落とし口座に楽天銀行を指定するだけです。

僕は楽天銀行の前身であるイーバンク銀行を使っていたので、
いつの間にか楽天銀行になっていたという感じですw

楽天銀行はネット銀行なのですが、
特に窓口に行く機会もないので不便と思ったことは皆無です。

コンビニのATMでいつでも入出金可能ですし、
ネットやスマホからも手続きができるのでむしろオススメです。

支払いは現金派という方には
デビットカード機能付きのキャッシュカードもあるので安心。

方法その5 楽天証券で毎月500円投資をする +1倍

投資と聞くとアレルギーが出ちゃう方もいると思いますが、
めっちゃ簡単なのでぜひちょっとだけお付き合いください。

楽天証券でポイントを使って投資信託を購入すると、
その月のポイントが+1倍されます。

具体的な方法ですが、

・楽天証券に申し込んで「楽天ポイントコース」に設定
・ポイントを使って1回500円以上の投資信託を購入する

これだけ!

僕も投資については初心者で勉強している最中ですが、
とりあえず毎月500円をどう投資するか考えるだけでも進歩。

たまったポイントで投資できて500円分でOKなのも魅力です。

ちなみに僕はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)という商品を
毎月頭に500円分だけ買うという設定にしています。

あとは自動で毎月買ってくれるので基本ほったらかしです!

※もちろんリスクはありますので自己責任でお願いします

方法その6 電気を楽天でんきにする +0.5倍

これまでで一番簡単かもしれませんが、
電気を楽天でんきと契約するだけでポイントが+0.5倍です。

スマホやインターネット回線の乗り換えの場合には
窓口に電話して切り替えの手続きが必要だったりしますが、

電気は申し込めば業者間で切り替えをしてくれるので、
ネットで申し込めばあとは勝手に切り替わるため楽でした。

スマホとネット回線も見習ってくれよ、、、
というレベルの簡単さです。

電気やガスの業者は本当にたくさんあるので、
あなたの環境によってベストチョイスは異なるものですが

楽天でんきとガスの料金シミュレーションがありますので、
今お使いの業者と比較検討してみてお得かご確認を!

ちなみに現時点でポイントアップの対象になっているのは
「楽天でんき」のみで「楽天ガス」は対象外。

僕はガスも楽天に乗り換えましたが、
ポイントアップだけしたいかたは電気だけでOKですよ!

方法その7 楽天市場アプリから商品を注文する +0.5倍

意外と盲点でしたが、同じ商品を購入する場合でも
アプリから買うことでポイントが+0.5倍になります。

iPhoneの場合はApp Storeから
Androidの場合はGoogle Playから

「楽天市場公式スマートフォンアプリ」をダウンロード。

このアプリを使って買い物するだけで対象になります。

僕の場合ネットの買い物は大体がAmazonか楽天ですが、
楽天は自宅PCからしか利用していませんでした。

同じものを買ってポイント倍率が変わるので、
今後は基本アプリで買い物をしようと思います。

楽天SPU!のポイントを10倍にした7つの方法 まとめ

これまでに紹介した方法を簡単にまとめると

  • 楽天に会員登録 +1倍
  • 楽天モバイルを使う +1倍
  • 楽天ひかりを使う +1倍
  • 楽天カードを使う +2~4倍
  • 楽天銀行を使う +1倍
  • 楽天証券で月500円投資 +1倍
  • 楽天でんきを使う +0.5倍
  • 楽天市場アプリを使う +0.5倍

ざっとこんな感じですね。

クレジットカードの種類によって変動するのですが、
上記の方法をすべて実践した場合、

楽天カードでの買い物でポイントが常に8倍!
ゴールドカードorプレミアムカードなら常に10倍!

結構な破壊力ですよね?

気になるコストですが、

僕はゴールドカードに申し込みをしたのでコストは

・ゴールドカードの年会費2200円
・投資信託のポイント投資月500円分

意外にもこれだけでした。

なるべくコストをかけたくないという方は、
カードを普通の楽天カードにして投資信託はナシ。

これでも他がすべて切り替え済みならポイント8倍。

ちなみにたまったポイントはカードの支払いに充てる
ということも可能なのでタイムラグは発生するものの
実質10%分割引で買い物ができている感覚です。

いかがでしたか?

個別に見てみると意外と手続きも簡単なものばかり。

時間に余裕があるときに一気に!
またはスキマ時間に少しずつ!といった感じで

あなたの状況に合わせて実践してみてくださいね。

※条件等変更になることもございますので
 詳細は楽天の各サイトでご確認ください

ご意見ご質問などお気軽にコメントくださいませ。

楽天ポイント倍率アップの方法サムネ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる