Amazonで配送業者ChinaPostの商品が届かない件

Amazon

はい!どうもしゃんです!

息子のプレゼントをAmazonで注文したんですが、
どうやら商品が中国からの発送だったようです。

過去にも海外から発送してもらったことはありましたが、
今回は到着の予定日を過ぎても届かないのは初めて…

息子のクリスマスプレゼントを頼んだので超困ってます。

配送業者はChinaPost。

同じようなケースで困っている方の参考になるように、
注文から届くまでを健忘録として残したいと思います。

目次

ChinaPostの商品は届かない?追跡してみた

Amazonで注文して配送業者がChinaPostになったのは初ですが、
検索してみると「届かない」とか「追跡できない」
なんてキーワードで検索されている。

ということは同じように届かない方が多いということですね。

ネット上では遅延はしたけど1ヶ月してから届いたという声も。

ちなみに僕の場合2020年11月22日にAmazonで注文した時点で、
2020年12月15日までにお届けという表示になっていました。

クリスマスには余裕で間に合うからいいと思っていましたが、
15日になってもAmazonで配送中の表示にならずさすがに焦り…

せめて24日までに届くのか知りたいと調べ始めました。

Amazonには配送業者と一緒にトラッキングIDが表示されていて、
そのIDをaftershipというウェブサービスで検索してみたところ…

aftershipで追跡してみたら驚きの結果に

Carrier: China Post
Status: 輸送中

Nov 28 2020, 11:38 pm, 川崎, リーチ寄达地

え?半月以上前から日本に到着してたんかい!

22日に注文して28日に中国から日本へ到着していたならば、
割とスムーズという印象なんですが、そこからが長くない!?

状況によっては日本郵便の追跡が使えるとの情報も。

上記のサイトからAmazonに表示されていた
トラッキングIDを検索してみた結果、、、

日本郵便で追跡してみた結果

さすがに半月経過していれば川崎から動いているはず、
と思いましたがそれは甘い考えだったようです。

追跡した結果は、

** お問い合わせ番号が見つかりません。
お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。

という表示でした。絶望感がすごい!笑

検索結果の下に「取扱店を調べる」というボタンがあったのですが、
そもそも川崎に到着以降動いてないので取扱店がどこかもわからず。

結果的にどうしたかというと、

Amazonを通して配送業者に問い合わせのメッセージを送信しました。

Amazonの注文履歴から配送業者へ問い合わせ

結局どうなっているか詳細がわからなかったため、
Amazonの注文履歴から配送業者へ直接連絡することに。

15日にメッセージを送ったところ、
16日中に回答が来るという予定でしたが今のところ音沙汰なしです…

ここは反応があり次第で追記したいと思います。

その後の対応【2020.12.23追記】

さてその後一週間ほど経過しましたが、配送業者からの返信はなし…

ちなみに今回注文したのは「7 senses」という店舗だったのですが、
ここ30日で90%以上の人が否定的な評価をつけていました。

音信不通、もしくは連絡がついても返金という場合がほとんどです。

僕も返品の依頼をして現在はAmazonマーケットプレイス保証が申請できるのを待っています。

1000円に満たない注文でしたが、子供のクリスマスプレゼントだったのでかなり焦りましたね。

Amazonのマーケットプレイスを利用する場合は
必ず過去のレビューを遡ってチェックする必要があるという教訓を得ました。

まとめ

配送の期限を1日過ぎた今も状況はつかめないままです。

注文した商品はとあるキャラクターのぬいぐるみなんですが、

24日までに届かないと困るので、
百均で材料を買い集め手作りでプレゼントを作ってます。とほほ

作ってる最中に家族がネットを調べていたんですが、

国内でどこも品切れだししゃあないかと思っていた商品を
偶然にメルカリで発見してくれて注文を入れる事態に。

もしChinaPostからの商品も無事に届いた場合、

中国から届く商品+手作りで作ったもの+メルカリの商品

見た目は違えど同じキャラのぬいぐるみが3体集結することに!笑

ChinaPostがクリスマス以降の配送になる場合は、
キャンセルして返品返金対応も検討したいと思っています。

また進捗があればこちらに追記します。

少しでも困っている方の参考になれば幸いです。
今回の教訓は、プレゼントは早めに用意しよう!ですね。

やられましたわ…

Amazon

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次