横浜の大黒ふ頭海釣り公園に行ってきたので釣果報告します【2020年12月】

むすこ

パパ!釣りに行こう!

しゃん

もう寒いけど大丈夫?

むすこ

うん!アジ釣りたいよね

しゃん

こりゃ何かしら釣らねば

先日からアジングにチャレンジしていますが、
未だにノーフィッシュ中、息子から釣りの誘いが。

おそらく息子と釣りに行くのは年内最後。

釣り=楽しいと感じてもらうために絶対に魚をゲットしたい。

ふれーゆ?みなとみらい?東扇島西公園?

恒例のアングラーズのアプリで釣果情報チェックをすると

しゃん

釣れてはいるけど
確実には釣れなそうな…

特に息子の好きなアジはあまり釣れてなさそうでしたが、
数カ所だけアジの数釣りができそうな情報を発見。

それが…

神奈川県にある海釣り施設でした。

目次

海釣り施設ではアジが釣れている

神奈川県の海釣り施設は3箇所ありまして、

  • 大黒海づり施設
  • 本牧海づり施設
  • 磯子海づり施設

上記となります。

しゃんの家からは大黒ふ頭が一番近いので、
有料ではあるものの海釣り公園に行くことに。

いざ大黒海釣り施設へ

大黒海づり施設

実家で車を借りて15時過ぎに大黒海づり施設に到着

11月~2月の営業時間は7:00~17:00ということで既に割と時間がない。

駐車場は最大200台収容とのことですが、
平日にもかかわらず半分以上埋まっていましたね。

ちなみに気になる駐車料金は
駐車料金3時間以内…250円 / 5時間以内…350円 / 5時間以上…500円

5時間以上停めてもみなとみらいの1/3以下くらいでめっちゃ助かる。

駐車場から入口まで子供の足だと5分くらいでした。
割と歩くので子連れで荷物多いとちょっと大変かも?

小学生未満は無料とのことで、大人の1回券を買っていざ釣り場へ!

大人中学生小学生
料金(1回券)900円450円300円
大黒海づり施設の料金表

大黒海づり施設での釣果は!?

施設の方に釣れている場所を聞いてみると、
アジは先端付近でサビキ釣りをするといいとのこと。

最近は海側よりも内側のほうが釣れているとの情報も。

ということで中央にある放送用のスピーカーよりも
奥に行った内側で場所を取って準備。

実は前日買ったアミ姫を家に忘れ焦ってていたのですが、
ちょうど帰るところだった方からコマセを頂きました。

本当に助かりました!有難うございました!

子供の相手をしながら準備したので、
実際釣りが始まったのは15時半過ぎていましたが、

ブッコミサビキを足元から3メートル先くらいへ投げて
底を取って糸を張って放置という感じでやっていると、

ほどなく弱いアタリが!

ゆっくりと巻いてみると、
カタクチイワシが釣れました!

釣れたイワシを持って記念撮影し息子もご満悦の模様。

すぐ後ろにベンチがあるのも有り難いですね。

同じように少し投げて底を取って放置していおいて、
息子に妻が用意してくれたおやつをあげていたところ

あれ!?糸が緩んでる?

巻いてみると糸が切れたのかと思うくらいに軽い…

しばらく巻くと4人くらい向こうの人の方から糸が走り、
急に強い引きが!

糸が絡んだのかと思い「すみません!」と言いながら
急いで糸を回収すると…

サバ30センチ

上がってきたのは30センチのサバ!

どうやらサビキに食いついてしばらく泳いでいたようで。
オマツリにならなくてよかったです。

肝心のアジは?

さて、これでイワシとサバが釣れてくれたので、
ボウズを回避し息子もご機嫌に。

実はこの後にアジも4回ほどヒットしたのですが、
使っていたサビキの針が小さくてまさかの全バラシ…

残り時間が少なかったのでいまさら仕掛け交換もなぁ
とケチったのがいけなかったですね。

かかったのはいずれも20センチ以上ありそうなアジ。

針が小さく上あごにフッキングしていなかったようで
グググッとツッコまれた時に逃げられました。

4号くらいの針でも良さそうな感じでしたね。惜しい…

まとめ

大黒海づり施設

ということで、この日の釣果はイワシ4匹とサバ1匹でした。

アジ狙いで底付近のタナを探っていましたが、
表層付近を狙えばイワシはもっと数が釣れそうでした。

アジについても1時間ちょっとで5匹くらいかかったので、
針のサイズがあっていれば半日でツ抜けもいけるかなと。

大黒海づり施設は投釣りもアリなので、
次回はサビキ+アジングをやってみようかと思います!

動画の撮影ができれば最強の釣り場なのですが、
撮影は許可証の事前提出+1時間3万円~ということで
現実的な選択肢としては厳しい。

常に釣り人がいて魚の餌場と化している釣り場なので、
ファミリーにもガチ勢にもおすすめの場所です。

狙える魚種も多くワクワクできるところも高評価!

アジングでの初釣果はこの場所になりそうかも!?

乞うご期待でございます!

大黒ふ頭海釣り公園のアクセス

住所:〒230-0054 神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭20

横浜市営バス

109系統 横浜駅東口発
→「大黒海づり公園」下車
17系統 JR鶴見駅前発
→「大黒海づり公園」下車

ちなみに降車するバス停は終点の「大黒海づり公園」です。
途中の「海づり公園入口」で降りると結構歩くのでご注意を!

車で行く場合

  • 国道15号線「大黒町入口」経由
  • 首都高速湾岸線「大黒ふ頭出口」を降りる
  • 国道357号線(ベイブリッジ下部)経由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる