【横浜アジング】夜中の根岸港(湾)でアジ釣り調査【2020年12月1日】

ローソン横浜新磯子町店
むすこ

パパ…また夜に釣り行くの?

しゃん

そうだよ!アジを釣るよ!

むすこ

最近夜はアジ釣れないねぇ…

しゃん

げげ…バレていたのか!?

アジングに初挑戦したふれーゆ裏では惨敗…
数時間の釣行でアタリさえ感じることができず。

そこで!

前回は骨せんべいが食べたい息子のために
釣船に乗ってアジを20匹近く釣ってきました!

これで息子も大満足かと思いきや、
夜のアジングで釣れてないことはバレていて
哀れみの表情で見つめられてしまいビックリ。

子供は親の行動や発言をよく見聞きしてますね。

今度こそアジングで釣果を!ということで、
横浜市内でアジングが可能なもうひとつの場所

根岸港(湾)に突入してまいりました!

目次

いざ根岸港(湾)のアジングへ

今回釣りにいった根岸港(湾)は横浜駅から20分ほどの距離。

始めていく場所だったので、
こちらのローソンをカーナビにセットして向かいました。

ローソンに到着したのが0時前だったので、
トイレをお借りしてピザまんで栄養補給!

店員さんに釣りをするときの駐車場について聞いてみると、

店員さん

この先のポイントは路駐している人が多い
近くで釣るならうちの駐車場でもいいよ。
また帰りに何か買っていてくれればね!笑

とのことでした。

平日の夜中だったので駐車場には空きがありましたが、
繁盛店とのことで日中や休日は駐車は厳しそうですね。

釣り用の無料駐車場ではないのでご注意を!

ということで、ピザまんを食べたので車で東電側へ移動!

ローソンから出て車を走らせ、赤いポイントまで移動。

何台か左に寄せて停めてある車があったので、
僕も左に寄せて駐車し釣り場の様子を見てみることに。

根岸港(湾)の東京ガス~東電前のポイント

根岸港の東電前

iPhoneで撮影したので少し明るく映っていますが、
実際は工場の光以外はほぼ暗黒でした。

以前釣具店で根岸港について質問したときには
常夜灯があるのでその下がオススメと言われたような?

しかし…

東京ガス~東電前は釣り場側に常夜灯は見当たらず。

GoProで動画も回してみましたがほぼ何も映らない。笑

とりあえず1時間ほど投げては巻いてを繰り返しますが、
アタリを感じることはできませんでした。

ふれーゆ裏の苦い思い出がフラッシュバックしてきます。

再度コンビニ側へ戻ってアジング

ローソン横浜新磯子町店

ただいま!ローソン!

寒いのにレッドブルを飲んで気合を入れ、
コンビニ近くのポイントに駐車。

パトカーが巡回にきたりもしていましたが、
特に咎められることはありませんでした。

シーバス狙いの先行者の方がいましたので、
離れてジグヘッド+2インチワームを投げる。

しかーし…

この日は向かい風がかなり強かったので、
暗さと風で手元に何も感じられない状態…

これはタックルを良くするしかないのか!?

結局午前2時まで粘ったものの、
またアタリさえなくボウズでフィニッシュ。

少し遠くで魚はバシャバシャはねていたので、
投げサビキ持ってくりゃよかったなと後悔…

アングラーズだと最近でもアジが釣れていたので、
時間やポイントがハマれば釣れるんですかね~?

根岸港(湾)アジングデビューの結果

今回もふれーゆ裏に続き結果は惨敗でした…

課題点がかなりあるので整理すると、

  • そもそもアジがいるのか?ポイントを絞れていない
  • 入門用のロッドとリールのセットが使いこなせていない
  • 細い糸に慣れていなくてライントラブルが多発した
  • ジグヘッドとワームの感覚が全く感じられていない

課題が山積みですね!笑

特にラインは見えないし感覚もないしという状態だったので、
元々セットのリールについてきたものから変更しようかなと。

調べるとPEやエステルのラインにリーダーをつなぐと良さげなので、
まずは一番コストがかからず改善できる糸の変更からやってみようかと思います。

あとは強風時に使う少し重めのジグヘッドも用意しておきます。

ふれーゆ裏に続き根岸港でもボウズとなり、
アジングではまだ一匹もアジが釣れていない僕。

アジングでのアジゲットはいつになってしまうのか?

次回は少し装備を改善してから東扇島西公園にでも行ってみようかな?

アジ初ゲットまでお付き合いいただければ幸いです!

ローソン横浜新磯子町店

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる